FC2ブログ
10
2004

Beyond The Valley Of The Dolls

CATEGORY茉麻
"Beyond The Valley Of The Dolls"のサントラを借りてきた。
熱病に冒されたようにマーサの名を心で呟きながら、再生。
ああ……やっぱり最高だ……。サンドパイパーズが歌ってい
る最高の主題歌"Beyond The Valley Of The Dolls"にサ
イケデリックな前奏がついているのを初めて知った。

僕がこの曲を初めて聴いた"Mad,Mad World of Soundtracks"
いうコンピレーションでは、その前奏がカットされていたから、なんだか
歌が始まるのが待ち遠しく思えてしまう。と言う訳でコンピの方を再生
して、マーサの写真を眺め、マーサのことを考える。

マーサのことを好きになったりするのは犯罪なんだろうか…?
犯罪だとしても思いを止めることなど出来るはずも無く、また混乱が始
まる。心の中でも素直に好きだと言うことができない。言ってしまったら
まずいことになるだろう、と無意識が言っているのだろう…。

頭がぼーっとして何も考えられない。
マーサに嫌われたりすることが怖い。小学生の頃に戻ったような情緒の
不安定。"Beyond The Valley Of The Dolls"のイントロのメロディー
のような、不安な感覚。マーサ、僕はどうすればいいんだ……。

写真立てに飾ったマーサ。マーサが何を考えているのかが分からない。
解放される瞬間はハロキなどの動画を見ている時だけだ。ひたすら顔
がにやけて止まらなくなる。ああ、でもマーサはこうしている間にも成長
し続けているんだ……。マーサ、まいまいの前だからって、そんなにお
姉さんぶっちゃって…。須藤……須藤茉麻……。大学時代知り合いだ
ったすっちゃんは、確か須藤と言った。あー、親戚かなんかじゃねーか
なー…でも親戚だったとしてももう5年以上連絡取ってないからなー…。
そもそも俺は知り合ってどうしようと言うんだ…?

そんなことを考えている内に今日も一日が終わってしまう。
ああ、作業を早く進めなくては……。

最近は情けないことによろセンまで起きていることができない。
今の矢島も萌え萌えだけど、ハロキでマーサまいまいコンビをもう一度や
ってくれないだろうか…。僕はもうこの映像ばかりを繰り返し見続けている。


"Beyond The Valley Of The Dolls"は、悲しいほど美しい。

僕が見ている少女達の瞬間も、この地上から既に消え去ってしまった
ものだ。僕が彼女達に求めているものも、多分そういう消え去ってしま
ったものなんだろう。だから多分、こんなにも切ないんだ。



僕のどうでも良い思い入れはともかく、"Beyond The Valley Of The Dolls"
は本当にソフトロックの名曲中の名曲だから、是非聴いてみてください。
手軽に入るものではこのコンピとかに入っているようですが…。

あぁ……マーサ……。