FC2ブログ
01
2002

Without him

CATEGORY未分類
口内炎がズキズキと頭に(耳の後ろあたりに)響き、何も考えられない。
昨日よりはマシになってきたけど・・・。

最近、あまりに現世から遊離したことばかり書いているので、
たまには、現実的なことを書いてみようと思う。・・・そうだ、僕は今までの人生、
予定というものを立てたことがない。今日は予定を立ててみよう。
あくまで現実的な、可能なレベルで。

まず、細かい借金を含めて耳を揃えて全部返す。全部で10万くらいか。
カードを使ってその場をしのぐと言うのをやめる。借金を翌月に持ち越すのをやめる。
綺麗な身になったら、金を貯めまくる。もういいっちゅう位貯めまくる。第一段階

いらないCDやレコードや本や服をMac周辺機器を整理する。売る。
必要なCDは全てソフトケースに入れ替える。そして災害時に備え、部屋の全てのCDを
高音質フォーマットな圧縮規格でエンコードする。ジャケットも両面高解像度でスキャ
ンする。そして、DVDドライブを買い、全てのデータを焼き、常に持ち歩く。念のため
に遠隔地の友人や親戚にも同じものを送り、保管してもらう。そうすれば、命さえ無事
なら好きな音楽を聴くことが出来る。同じ要領で、Captyなどを買い、僕の持っている
全てのビデオもmpegにしてしまい、DVDに焼いて保管する。第二段階。
その頃には大分金が貯まっている予定なので、ハイエンドのPowerMacとシネマディス
プレイを一気に買ってしまう。音楽も映像も、全てMacで管理するようにするのだ。
テレビなどという不粋なものは売っぱらってしまう。ビデオも。これで部屋が大分広く
なる。できればデュアル・モニタにして左側のディスプレイでテレビを見ながら、右側
のディスプレイで作業をするなどしたい。超激速Macで。ヤバい。もうこの時点で娘。
達を部屋に呼んだら惚れられる可能性が大だ。第三段階。

この時点で仕事のペースを落とし、毎日娘。のオリジナル・ジャケを作ったり、コンピ
を制作したりする。ケースとかも100枚単位で買っちゃってぇ~、「今夜はなんだか」
のお客さんに配っちゃったりすんの。その一年はコンピ作りメインで。もう気合い入れ
まくって最高のコンピを作って、それぞれのメンバーの誕生日に送る。第四段階。

送ったはいいが、何の反応もなく季節は過ぎる。
13人分のコンピのジャケを拡大印刷して、部屋に貼ってみたりする。再発盤を買い漁る
毎日。何もすることがないので、iPodを片手にいわゆる聖地巡礼の旅に出たりする。
そして、浸る。もう皮がふやける程浸る。加護ちゃん・・・よっすぃー・・・みんな・・みんな・・・。

ああ、もう書けない。駄目だ。
僕はその場所で、このアルバムを聴いて泣くだろう。



アストラッド・ジルベルト 「あなたと夜を」









・・・僕みたいな人間は、未来のことは考えない方が良いですね。