FC2ブログ
21
2003

Sweet Lorraine

CATEGORY未分類
結構僕だけじゃなくて、ヲタでも疲れてる人がいると思うんですけど…。
(多分それは富士急で全て解消されるはずだけど!)

そういう人はR. Crumb & Cheap Suit Serenaders(ロバート・クラム&
チープ・スーツ・セレネイダーズ)を聴くと良いと思います(↓のURL)。
lo-FiとかHi-FiとかをクリックすればMacではiTunesで聴けました。
悲しいくらい試聴時間短か過ぎるけど……。

http://www.listenjapan.com/artdetail.xtp?artistid=156391&artpg=track

日本盤も再発されました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/
CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=636581&GOODS_SORT_CD=101" >


ブルースとかカントリーって言うと、そういうコテコテな固定観念持ってる
人もいるけど(何年か前の自分のこと)、こんなに優しいブルースもあるんですよねぇ…。
最近肉体労働してないけど、帰ってきてビール飲みながらこういうアルバムを
聴くのが本当に至福でしたわ……。





そういう状態で、娘。達の楽しそうな姿を見てるのが一番幸せだった。
いつからか、余計な要素が増え過ぎた。事務所はそれをチャラにしようとしてる
のも知れない。今までの全部を。

酒を飲みたくなるって言うのは、リラックスしたいから飲む訳で、なんでこういう
音楽を聴くかって言う函▲螢薀奪?垢靴燭い?蘢阿??如△覆鵑婆次?里海箸
考えるかって言ったら、それは好きだからで…。やっぱリラックスしてる時には
好きな子と居たいから……?

好きだと思い込んでしまったらもうお終いだ。そこで全ての理屈は崩壊してしまう。
自分の中でつじつまが合わなくなる。

そのような状態が長く続くと(今のところ4年?)、もう自分と普通の人間がどの位
違うのかが分からない。自分の異常性に気づかない。そして、ズレる。決定的にズレる。

自分の中の一番素晴らしかった娘。像。
それをひたすら追い求め、頭の中には自分と萌えメンバーしか居なくなり、しかし、
そのメンバー同士の関係性にも「萌え」を発生させ、それを思う度に思考停止してしまう。
いや、思考停止せざるを得ない。

娘。に対して僕は受動的だったし、例えば僕はCDを買うという行為の後は、ずっと受動的
な体勢を変えることは無い。そもそも、こんなすぐに気が散るような人間は、アルバム一枚
にさえ集中することもできないのだ。でも、それでも好きなアルバムはできる。
ある種の継続性は、身体の中に残る。自然に、偶然に。

そんな感じで娘。のことが好きじゃ………駄目なのかな?
全てを説明しなければ、駄目なのかな………?





何も説明できないよ。
でも、娘。が好きなんだ。

僕は、一般的ファンの「好き」に比べたら、娘。達のことを卑しく「好き」なのかも知れない。
僕はそこに負い目を感じる。だって、社会的には一般的ファンの愛情の方が正しい筈だから。
そして、娘。達は娘。達として、その一般的な愛情を求めていることも分かっている。

成長し続けていく加護ちゃん。
僕はただ悲しくなる。その圧倒的な生命の前に、僕はただ恥じることしかできない。
加護ちゃんが美し過ぎて、過去から逃れられない。でも、僕は加護ちゃんとは幸せにはなれない。
妄想の中でさえ幸せになれない。

心の衝動をどうすればいいのか分からない。
セックスをしたら、いや、そんな、反社会的な。

自分が狂っていることだけは分かっている。
でも、狂っていたら加護ちゃんには好きになってもらえない。

加護ちゃんはなぜか、僕のコンプレックスを止めて欲しいほど、最大に引きずり出す。
あの瞳の前で僕は何の嘘もつけない。全てを見透かされているような気になる。
いや、加護ちゃんは全てを見透かすだろう。僕の悪と怠惰を。

いや、現実に見透かすことも無いんだ。そんなに近づける訳が無いんだ。
僕は加護ちゃんに何と言葉をかけたらいいんだろう。

加護ちゃんの歌声を聴くと、身体が痺れたようになる。
なんなんだか、加護ちゃんのことが分からない。

加護ちゃんと幸せな家庭が作れるような気がしない。
ストレートな妄想は、いつも「死」に向かってしまう。

どうして、妄想でさえも自由になれないんだろう。思考能力が薄れてきた。
どうしてこんなに可愛いんだ。どうしてこんなに惹かれるんだ。

麻痺し過ぎて分からなくなってきたよ。
好きになればなるほど訳が分からない。