FC2ブログ
28
2003

Chinese love affair

CATEGORY未分類
マイティ・スパロウの"Hot & Sweet"を買ってきた。
最高過ぎて涙が出る。そして、最近冷たくしていた加護ちゃんのことを思い出した。
そう、写真集を買って帰るはずが、僕は忘れてしまったのだ…。そして、僕はもう
風呂から出てビールを飲んでいる。ああ、ごめんね、ごめんね加護ちゃん……(いつ
ものように亜依と呼びたい気持ちを抑えつつ)。

初めて聴いた時から思ってたけど、"Chinese love affair"は歌詞も含めて加護ちゃ
んそのものの歌だ…。おどけてスパロウの真似をする加護ちゃんが目に浮かぶ。
僕は泣きたくなる。





おれをヴェトナムに送りこんだのは
アンクル・サムだった
そうさアンクル・サム
あんたの息子をヴェトナムに送ってやれ
おれは将軍やお歴々にもみんな会った
軍の慰問をやってたんだ
そしたら連中のパーティで
中国人のかわいい娘が
おれのところにやってきた


いや、もう、なんていうか
これこそまさにひと目ぼれ
逆らっても無駄だろう
彼女はとにかくキュートだった
でもおれには大きな弱点があった
中国語をしゃべれなかったんだ
だからおれは彼女の手をとった
そしたら彼女、必死でおれの手をふりほどくんだ
こんなふうにうたいながらーーー


するとヴェトコンの爆撃がはじまって……
サイレンの音がするとみんないっせいにわめきはじめた
まさにそのとき、彼女はおれを抱きしめてキスしはじめた
あなたが死んじゃったら、さびしくなるわって
でも爆撃が終わったあとも
強く、強く、彼女は俺の腕を握りしめた
さっきと同じようにうたいながらーーー





Mighty Sparrow  "Chinese love affair"   (対訳:奥田祐士)








加護ちゃんのことを考えていると、いつも死にたくなる。
別に、ネガティブになる訳でも無く、自然に、死の方向へと意識が向いてしまう。
まるでそれが正しいことかのように僕は思う。思わざるを得ない。

彼女は毎秒毎秒死に、そして生まれ変わる。

僕が今の加護ちゃんに手を伸ばそうとしても、もう、彼女は美しく死んでいる。
きっと、彼女の時間と僕の時間が重なる瞬間は僕が死ぬ時しか無い。

僕の血は、とても深い所で彼女を求めている。
例えそれが夢でも、このアルバムのような幸せな空気を、彼女と一緒に感じることが
できるだろうか……。やはり、それも死ぬ時なのだろうか。今見ているOPVには、
君がキムタクのほっぺたに接吻するシーンが入っている。僕はそのシーンだけ目を
瞑る。君の過去が現在の僕の気持ちをかたちづくっている。僕は本当に一体どうすれ
ばいいんだろう。日に日に自分が、更におかしくなっていくのが分かる。でも、それ
はある意味で幸せでもあるんだ。もう、あんな死ぬことしか考えられない日々はまっ
ぴらだ。

そう、あの時は、死ぬことを考えても君のことさえ頭に浮かばなかった。
僕はそういう意味で幸せだと思うよ。君のことを考えながら、死にたい。
死んだら、どうなるんだろう。こんな気持ちも消えてしまうのかな。
…ああ、いつもの泥酔が過ぎたみたいだ。そろそろ寝ることにするよ、加護ちゃん。

夢で会えると良いな……。