FC2ブログ
26
2005

紫式部とバッハと私

CATEGORY友理ちゃん
送っても~♪送っても~♪
読まれない~♪読まれない~♪(「起立!礼!着席」に送ったメールが(泣))
ああああぁぁぁなんで読まれないんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!(泣)

火曜日の23:40。一週間で一番血圧が上がる瞬間。
僕のメールが読まれた放送時(二回目)に爆睡と言う大失態を犯し、それから
は何があろうとも絶対に起きてラジオにかじりつく体勢をキープしているの
だけど、読まれません、読まれません。あー、おっちょこちょい、おっちょ
こちょい♪(雅ちゃんの真似でおどけて緊張をほぐす。そしてホッピー4本目)





と書いたのがどの位前だか忘れてしまい、今はもうホッピー5本目→いいちこに
突入……ああ止まらない……。いつの間にか雨が降ってるじゃないか。モニタに
映る動画にはガッタスユース対抗戦でゴールを決める武藤水華ちゃん…。
あ、可愛いな……。

今日のラジオ、天然ボケ発言をした茉麻を思い出す…。
茉麻の話はいつも全く意味が分からなくて、でも、気持ちはすごく伝わるんだよね。
このままグラスを傾けながら、茉麻の話を朝までずっと聴いていたい。ラジオは
終わってしまったけど、茉麻の声を想像することはできる。

たまに、みんなと会話している所を想像してみる。
集中して、声を想像する。目を閉じて、一つ一つの音の響きまで神経を集中させる。
僕の名前を呼ぶ茉麻の声。からん、と部屋に響く氷の音が気持ちいい。2杯目。





リピートしている動画の中で武藤水華ちゃんがまたゴールを決めた。3杯目。あの、
もう一人のフットサル助っ人、田中さんって人はあまり萌えないけど、うまいねぇ。
ドリブル中ボールを止める姿勢を見ていたら、なぜかしろうさんを思い出したよ。
ああ、ゴールを狙うめーぐると桃子の衝突はドキドキするね…。

あ、スパギャンの"Making Every Minute Count"がかかった。
中学生の桃子としみハム、舞美さん、梅さんはこのタイトルをどう訳すかな?歌詞を
見ながらじゃないと当然分からないけどさ、この邦題は「幸せをかぞえよう」って
なっているんだよ。いいタイトルだよね。ふと僕とキッズの幸せを数えようとして、
もうそれだけで泣きそうだよ…。

ああ、4杯目にいくべきかやめるべきか……。
こんな時に舞美さんが側にいてくれて止めてくれればいいのにな。「こうちゃん、
飲み過ぎじゃない?」って。うわぁ、ツイン・コネクションの"Sixth Avenue Stroll"
が流れてきた。最高だ。フリッパーズかぶれのオシャレ糞Fuckボーイ&ガールどもに
聴かせてやりたいよ。こういうソフトロックが一番好きだったのって高校生の頃だっ
たな。クラスはBOOWYとガンズを聴いてる軽音楽部組か、ヒップホップ組か、普通
の歌謡曲聴いてる組かで、僕の立ち入る隙はほとんど無かったよ(泣)。二人だけ、オー
ルディーズに理解を示してくれる友達はいたけどね…。

舞美さんはどんな音楽を聴くんだろう……。
さっきまで河辺さんといろいろなことについて話したんだけど、彼とは一番舞美さん
ヴァイヴを分かち合えるような気がするよ。友理ちゃんヴァイヴもね。…と気づかぬ
間に4杯目。もはやこの日記はキッズの名前の分からぬ人には地獄。いや、ずっと前か
らそうだったじゃないか…。でもみんな、ハロープロジェクトキッズって本当に素晴ら
しいんだよ。僕の友人達よ、キッズゼミ兼ホッピーオフを今週末やろうと思うから、
ぜひ来ておくれ……。というか、今日から一人ずつ日記で紹介していこうかな。


そうだ、やろう!!!





僕の許嫁の友理ちゃんこと、熊井友理奈ちゃんです。
縄跳びが得意です。納豆も好きです。友理ちゃんはどんな時もとてもほんわかしてい
て、そういうところにとても惹かれます。手と足がすごく大きくて(手しか見たことは
ないけど)、手の指は今年6年生にしてたぶん僕より長いような気がします。唐突ですが、
たまに(いや、しょっちゅう(泣))僕は雅ちゃんのことを狂気的に求めてしまうことがあり
ます。そういう、気の狂った状態の時、意識の奥で微かに友理ちゃんのことが頭に浮か
びます。友理ちゃんは、そういう状態の僕をどう思うだろうかと思います。

友理ちゃんの言うことは全て正しいような気がします。
友理ちゃんの言葉を聞くとほっとします。人を憎んだりした後、友理ちゃんのことを想像
するとつらくなります。友理ちゃんはきっと僕みたいに思ったりはしないだろうし、友理
ちゃんから少しでも離れることが怖いのです。

でも、僕は友理ちゃんの寝顔をいつもうまく想像できません。
友理ちゃんが隣にいることを想像できません。友理ちゃんと僕の性的な差をうまく感じる
ことができません。僕の友理ちゃんに対しての性的な感覚は、他の子より希薄なのです。
それでも友理ちゃんが好きだと思うのです。ものすごく強く思うのです。よく考えると、
僕は友理ちゃんとどうなりたいのかよく分からなくなってきます。

友理ちゃんの好きなタイプには、「かっこよくて、優しい人」と書いてありました。
僕はかっこよくありません。


だけど、友理ちゃんが好きなんだ!!!!!!!!!!!!!




yuri.jpg
友理ちゃん

3 Comments

うたか  

>よっしーさん
ブライアン・フェリーって実はほとんど聴いたことないかもです。
80年代はほんっと疎くて…(泣)。今度図書館で借りてみます。

2005/01/26 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

↑また名前忘れちゃった。
よっしーです。

2005/01/26 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ほかほかゴッドねえち  

この感覚、よくわかります。
読んでたらブライアン・フェリーの歌が思い浮かびました。
ブライアン・フェリーって格好つけた野郎って思われがちですが、結構暗いよね。
「ユー・アー・マイ・サンシャイン」歌っても暗いし。「マザー・オブ・パール」も暗い。
ラブソングなのに絶望してるんです。
友理奈ちゃんは希望であり絶望なんです。

2005/01/26 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment