FC2ブログ
21
2005

オカール改変問題

CATEGORYオカール
何の反応も無いマンジョキ更新を経て未だに疑問なのは、やはり、なぜ桃子と
オカールがこんなにも仲良くなっているのかと言うことだ。

「かわいい桃ちゃんでーす」…?

おい、オカール、いつからお前はこんな甘ったれた台詞を吐くようになったんだ。
俺がお前に惚れたのは、ハロキで桃子のケーキを一刀両断する姿や、梨沙子に
「弱い!」と吐き捨てるその姿。そう、最高にロックンロールしてたお前の背中に
惚れたんだぜぇぇぇ???それがなんで満面の笑みで一緒にハッピー!なんて…。

やはりこれは、年上である桃子の政治力が発揮されたものと見るべきなのだろうか。
あのオカールを桃子はどう懐柔したのだろうか?同じフレッツ動画でも、桃子以外
のメンバーにはいつものように勝手に仕切りまくっているオカールの姿を見ると、
やはりこれは裏で何かあったのではないかと下衆な私は考えてしまうのである。

私が危機を抱くのは、オカールがその野蛮な力を完全に失った時「キッズ・バラン
ス・オブ・パワー」は完全に破壊されるということなのである。正直私は、昔から桃子
を見ていると、もうムカついてムカついてひっぱたきたくなって、でもそれでも萌えて
いるという微妙なスタンスを維持している訳であって、そういうスタンスからものを
見る時、オカールのような桃子に対抗しうる暴力は絶対に必要なのである。

Berryz&WコンのDVDパンフ、オリジナルTシャツをメンバーでデザインしている時の
梨沙子に対しての異常に冷酷な桃子の視線と言葉。私はそれを見ながら、「ああ、
ここにオカールが居たら…梨沙子を自分の子分だと勘違いしているオカールがもし
ここに居たら…」とよく妄想したものである。ヘイオカール、あの高慢ちきな桃子の
鼻っ柱を叩き折ってしまえ!

しかし、そんな暴力的な妄想をしながらも、私はやはり同時に桃子にも萌えてしまう
のである。かと言って、普段そんなに桃子のことを考え、高まっている訳でもない。
これは何なのかと考えた時、私は「ハローキッズ」と言う番組について考えずにはい
られない。2004.2/7六本木、運命のキッズイベントで私の身体と精神の組成は完全
に組み変えられてしまった。キッズの全てを知りたくなった。HDDの中から、焼いたCD
Rの中からキッズに関するものを探し出した時、一番に出てくるのが「ハローキッズ」だった。

私はハロプロの番組を初めて必死に凝視した。
自分の妄想へ引き摺り込むことと同じくらいに彼女たちのことを知りたいと思った。
「あぁ!」~「ZYX」~「Berryz」と続く信じられない楽曲の萌えグルーヴの持続もそれに
拍車をかけた。その内、友人とハローキッズを見るのが何よりも楽しいことになった。
その頃のハローキッズを見ることによってかたちづくられた世界は、あまりにも不安定
だった私の精神にとって、ほぼ絶対の世界だった。それしか楽しいことは無かったし、
それ以上にリアルなことは無かった。Berryz以外のキッズ達の活動は限られていたし、
いつまでもいつまでも私はその映像を見続けていた。


オカールと桃子の争う姿、そのものが最高に幸せな記憶の中にインプットされていて、
だから私は……僕はフレッツの動画に不安を覚えたのかも知れない。


このほんの気まぐれで書き始めたどうしようもない駄文に強引になんとかケリをつけ、
アルコールまみれになった脳で考えることは、娘。に対するどうしようもない罪の意識だ
ったりする。僕はずっとずっとその部分でつまづいている。

24 Comments

うたか  

>たかぎさん
紗耶香は、なんかもう神話的な記憶の中にいますよね…(泣)。
しかしこの頃はこの頃で幸せでしたねぇ…。
ネット上見回してもほんとこういうサイトしかありませんでしたよ。
なんていうか、その分みんな変な色気無しにただ萌えてるっていう
感じで、それが良かったです。
FC限定のビデオって、FC会員であるにもかかわらずいつも出てる
ことすら知りません(泣)。UFAってほんと商売下手ですよねぇ。
まずあのやる気無いサイトデザインからどうにかしろ、と(泣)。

2005/01/25 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

こういうファンサイトは殆ど見てなかったので、なんだか新鮮です(笑
今でも市井の画像を見ると何故か感傷的になります・・・(泣
黄色いダッフルコートを着て楽しそうに歌ってました・・・(遠い目
確かFC限定で復帰イベントのDVDが出てましたよね。
弘法筆を選ばずみたいな感じですね(笑

2005/01/24 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

うたか  

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1590/">http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1590/
ここが噂の総本山でっす(泣)。
「雨をみくびるな」は僕の中でまさに紗耶香の歌でした
ねぇ…(泣)。横浜の握手会にも行ってらしたんですね!
あの握手会は本当に感動しました…(泣)。
小さいラジオで聴いてもいいということは、優れたポップス
だということですよね。

2005/01/24 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

なんとも凄い過去ですね・・・(絶句(号泣
キリンジ1stは僕も好きです。
ラジオで「雨を見くびるな」が流れてるのを聞いて、次の日に買いました。
僕は4thを聞くと横浜でやった市井の復帰握手会のことを思い出します(泣
並んでる間ずっと聞いてたせいで(苦笑
ラジオで聞くパッションはCDとは別な良さが有りますね(涙

2005/01/24 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
part1362ってすごいですね(泣)
キリンジ1st聴くと、今でも紗耶香思い出します…。
なにしろ昔、僕は「さやりん組総本山」の妄想支部長でしたから!(吐血)
ラジオ、パッションと呪縛が交互にかかってますけど、
パッションの日の方がハッピーですよね(泣)

2005/01/24 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

市井の話題が殆ど出ないスレですけど、
指摘されると「心の中に市井を思い浮かべてる」とか反論しちゃうような所で、
part1362まで続いてる変な伝統があるところです(泣
パッションだけは大事にします(滂沱

2005/01/24 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
あー、僕もガセネタには散々踊らされましたよ(泣)。
無くなってもまったく困らないし、無くなって欲しいと最近は
思ってるんですけどね(泣)。
タイトル、狼からだったんですか(笑)。
マジヲタの呟きって案外心を打ったりするんですよねぇ。
まったく周りが見えていないところが(泣)。
知識、教養よりセンス、パッションですよ!(泣)

2005/01/24 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

何ていうか、言葉遊びをしてるところっていうよりも、
情報に踊らされるようになった印象があります・・・(涙
タイトルは昔の狼の市井スレで見た「はぁ、ちゃむ」っていう
当時の市井ヲタの心の叫びのレスが心に残ってて・・・(苦笑
僕にはインテリぶって書けるような知識も頭も無いですし、
取り繕うようなものも無いですからね(笑

2005/01/24 (Mon) 06:38 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
ええ、2chでもスレなりに伝統保ってるとことか、奇跡的な
流れがあったりするんですよね(泣)。あとはバカが建てた糞
スレのタイトルに一抹の真実を感じたりとか…(笑)。
たかぎさんとこはもうタイトルからして最高ですよ(泣)。
素直に書いてる内容だなぁって思えるし。インテリぶってる
サイトより、例えばセンスとか人柄とか、そういうものが
見える日記が好きです。

2005/01/24 (Mon) 05:41 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

2ch(狼くらいしか見てないんですが)は、
部分部分で合うところと合わないところがありますからねぇ・・・
それが面白くもあり、つまらなくもあるんですが・・・(苦笑
僕の日記なんて特に内容は無いですけど、
そう言ってもらえると嬉しいです(照

2005/01/24 (Mon) 03:51 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
是非近いうちに!(泣)
2chはタチ悪いですよね(泣)。その内こっちまですれて
きちゃうと言うか…。その点たかぎさんの日記見てると
安心しますよほんと(泣)。

2005/01/24 (Mon) 01:42 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

キッズゼミ楽しみにしてます(笑
僕は中毒というか依存症気味に2chとか見てた時期があって、
今も殆ど抜け出せてません・・・(号泣

2005/01/24 (Mon) 01:37 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
そうなんですよねぇ…見なきゃ良いのに2chとか見ちゃう駄目な
習性が治りません(泣)。今度キッズゼミで朝まで生キッズしまし
ょう(笑)。

2005/01/23 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

なるほど。
まぁ、ネットとかだったら合わないところは見なければいいだけですし・・・。
僕も十分に気持ち悪いですが(涙)
モーニング娘。でも結構前からそういうカップリング妄想はよく有ったし、
そういう見方は根強いんでしょうねぇ・・・

2005/01/23 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
あー、いや、もちろんコンビ自体のことじゃなくて、なんというか、
それで妙な萌え方してる人をたまに見かけたりすると(主にファン
サイト系とかで)、気持ち悪いなってだけの話です。自分も充分
気持ち悪いんですけど(泣)。
なんかつまらない話持ち出しちゃってすいません(泣)。

2005/01/23 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

僕も「ゆりちな」っていうのは何度か見たり聞いたりしたことがありますけど、
去年のツアーでは徳さん熊さんで寸劇やったりっていう感じで、
個人的にはヲタ臭いカップリング妄想と言うよりは
仲が良くて、いいコンビみたいなものだと思ってますけど・・・。

2005/01/23 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
ああっっ、僕も何回か会って仲良くなれますかね(泣)
ちなこと友理ちゃん、一緒にいましたか。Berryzは二人に
限らず全員仲良いから、気づかないのかも知れませんね。
関係ないですが、僕は「ゆりちな萌え」だのなんだのヲタ
臭いカップリング妄想には全く馴染めません(泣)。

2005/01/23 (Sun) 06:59 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

何回か一緒にツアーやったら結構な親近感は持つんじゃないですかねぇ。
僕が小学生だった時なんですけど塾の合宿でも結構仲良くなりましたし。
やっぱり子供だからっていうのはあると思いますし(笑
運動会の開演前の時は熊井ちゃんとちなこの2人で一緒に居るのは結構多かったですよ。

2005/01/23 (Sun) 05:52 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
なるほど…フレッツで見てても思いましたが、どうして
キッズ達って普段会う時間すごい少ないだろうにあんなに
仲良くなってるんでしょうね。やっぱ子供だからかな…(笑)。
ちなこはめーぐるとやたらべたべたしてましたね(笑)。
運動会ではとにかく雅ちゃんとしみハムがくっついてるの
が印象的で、友理ちゃんが誰と一緒だったかあまりよく
憶えていません(泣)

2005/01/23 (Sun) 05:36 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

この前の夏ハロコンのライブ写真集を見てみたら
中さきちゃん以外の人のページで出てたのはオカールと舞波のページでした。
あのビデオでも一緒に写真撮ってるし、やっぱりオカールと仲が良いんじゃないですかねぇ?
ちなこと熊井ちゃんはどうですかねぇ・・・。前はよく聞きましたけど。

2005/01/23 (Sun) 05:21 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>たかぎさん
あのビデオの限りでは確かにそんな感じですよね。
梨沙子は桃子苦手なんだろうなってのは昔から思ってましたが…(笑)。サッキーは今誰と仲良しなんでしょうねぇ。今のところ
ガチなのはまいまいとオカール、雅ちゃんとしみハムくらい
でしょうか?

2005/01/23 (Sun) 03:11 | EDIT | REPLY |   

たかぎ  

オカールは嗣永さんに懐いてますけど、
前はオカールの仕切りの中に居た梨沙子と中さきちゃんが
嗣永さんに懐いてないところが何とも面白いと思います。

2005/01/23 (Sun) 03:00 | EDIT | REPLY |   

うたか  

>ありまさん
確かに、歌自体あんまり知ってる人いないんですかね(泣)
バックではいつものオカールですよね。強引にアイリーンの手引っ張ったりとか(笑)

2005/01/22 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ありま  

僕以外にリアクションしてほしかったら
せめて
「ホタテのロックンロールのメロディで歌ってください」
とか書くとか。
それでも分かる奴あんまいないと思うけどね。
岡井は完全に嗣永に甘えモードですな。
一度気を許すととたんに馴れ馴れしくするタイプとか。
姫路の意見が聞きたい。

2005/01/22 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment