FC2ブログ
21
2001

Trouble in my mind

CATEGORY未分類

月曜の夜はいつも憂鬱だ。
何が憂鬱かってテレビ。この日ほどつまんないのは無いと思う。
頼みの綱はNHK夜7:30の「クローズアップ現代」。
これ位だよ。飯食って安心して見てられんのは。

この後の8時からは魔の時間帯が始まるんだよな。
飯食いながらうるさい番組見るのが死ぬほど嫌いなんで「ヘイ×3」とか
クイズ番組はパス。「水戸黄門」も見る気が起きない。「まる見え」は面白い
んだけど食事中見るにはエグいネタが多すぎる。安心して見れない。
同じような理由でNHKの「地球・ふしぎ大自然」もパス。

となると後はBSしか無いわけで。
サッカーとかやってくれてるとすごい助かるんだけど。

で、この時間帯で一番嫌いな番組はと言うと。「名探偵コナン」。
もう、あの絵柄から設定から声から主題歌まで、全部嫌い。なんだか知らないけど、
吐き気がしちゃう位嫌い。よくもまあこんなつまんないアニメにガキ共群がるよな。

子供の頃、ミステリーみたいなのが好きで小説とか漫画とか割に読んでたクチ
なんだけど、あの頃に感じたスリルとか、おどろおどろしさが全く感じられない。
どうもそれが勘に触るのかもしんない。ていうか、昔サンデー買ってた時は
「ふーん、つまんねー漫画だなー」とか読み飛ばしてた位の気持ちだったんだけど、
売れ出してきてから本当に腹がたってしょうがなくなった。

ガキがターゲットの漫画だからこそムカつくのかも知れない。
「おい!!こんな偽物に騙されんなよ!!世の中にはもっと面白いのが一杯あるんだよ!!」
って感じで。高校の時「金田一」が流行った時も僕はクラスの片隅で「そのトリック
どっかで見たって」とか一人で呟いていたっけか・・・・。

まあそんな話はどうでもいいんですけど。

最近娘。とも音楽とも関係無い話が増えてきたなぁ、と思って。
今もフォークのコンピ聴きながら娘。のビデオ見てるんですけどね。
あ、千葉コンビだ。・・・最高のツートップだ・・・。
この紗耶香の髪型から見るに「真夏~」の頃か・・・・。



思い出して見れば、あの頃から紗耶香の弾けっぷりが加速していったわけで。

その弾けっぷりを見て僕は「あちゃー、さやりん、パンチラは嬉しいけどそんなに
頑張らなくてもいいよ。僕だけのさやりんでいてくれれば・・・」などと思っていた。
だけど彼女は頑張るのをやめなかった。
そして「ふるさと」「LOVEマ」「ちょこLOVE」を経て、彼女の脳内ホルモン
エストロゲンの分泌はピークに達した。

彼女はもはや生きた伝説、いや、神話だった。
スティービー・ワンダーの三部作の時のような「神がかり」が彼女にはあった。
僕はいつの間にか彼女に追い抜かれてしまった。
千葉コンビで「乙女の心理学」を歌っていた彼女はどこかに行ってしまい、
その頃僕が彼女に抱いていた想いも、どこかに消えてしまった。
僕はどこか、彼女を妹みたいな目で見ている所があったのだ。

僕は彼女に追いつこうと歩を速めたが、彼女のスピードは早すぎた。
あっという間に彼女は見えなくなってしまった。


ある日の朝、テレビから「モーニング娘。の市井紗耶香さんが脱退・・」という
非現実的なニュースが聞こえた。



彼女は一周遅れの僕に、もう追いついてしまったのだ。

そしてまだどこかに向かって走り続けようとしている。

僕は彼女の後ろ姿を、スロー・モーションで見送った。



・・彼女は今、どこら辺を走っているのだろう。